· 

2022年開幕前

いよいよ2022年シーズンが来週末(3月13日)から始まる。

パルサポとなり8年目に突入。一昨年の残念なシーズン、昨シーズンは川崎ブースト後の中断明けから調子を落とし昇格争いから脱落。

 

Uスタ完成後からパルセイロの応援始めてから、ずっと守備的で得点力の無いチームだった。毎年得点力が課題と言われ続けても中々解決できずに沈滞状況。

 

そこへイケメンでYSCC横浜を率いたシュタルフ監督を招聘し、パルサポとなってから初めて攻撃を重視する監督が就任した。自分がパルサポになる前の薩川監督は攻撃力有りワクワクさせてくれるフットボールをしていたとのこと。

 

J3のサッカーが年々難しくレベルアップしていった中でワクワクさせてくれるサッカーの実現が難しくなってきた状況も有る。中々得点出来ないために守備に注力して堅守に重心を置いたチーム作りとなっていったのでは。守備重視の方が結果が出易い。

ただ見ている側からすると、1-0、0-0の試合が多くなりワクワク度は低い。

 

 

シュタルフ監督が提唱している「24個の原則」という攻守の局面毎に決め事、パターンを選手達に繰り返し頭と体に浸み込ませて、チームとして統一感&連係を深めて、ワクワクしたフットボールを見たい。

シュタルフサッカーが如何に早くチームとして構築・体現出来るか

 

今季の選手をポジション毎に紹介すると・・・

 

GK矢田貝(#21),リュウ(#31),金(#35)

 

DF喜岡(#2),秋山(#3),船橋(#4)、池ヶ谷(#5),杉井(#19),敷田(#20),川田(#29)

 

MF…坪川(#6),水谷(#7),牧野(#9),東(#10),デューク(#11),三田(#14),宮阪(#15),森川(#16),佐藤(#17),山口(#18),住永(#22),山中(#24),藤森(#25),小西(#28),原田(#32),高橋(#37)

 

FW…宮本(#8),佐野(#13),高窪(#23),山本(#33)

 

まずシュタルフ監督がYS横浜監督時代の選手が4人加入したこと。

SBの船橋(#4)、CBの池ヶ谷(#5)、MF佐藤(#17)、FW宮本(#8)です。

 

得点力という意味から一昨年14点挙げた宮本に期待

昨季のYS横浜の躍進に貢献した船橋、池ヶ谷、佐藤は長野でもシュタルフ監督が掲げるサッカーを体現してくれそう。

 

FWの山本(#33)は山雅にも在籍しており以前から知っていた。裏に抜けるプレー、ポストプレーに期待。山雅のJ1昇格に貢献。

 

宮本、山本三田佐野間の連係パターンを多く持ち、中盤の坪川、水谷、宮阪からのチャンスボールを如何にゴールに結びつけるか。

特定の選手間のゴールパターンをどれ位備えられるかが重要ポイントかと。

 

地元出身選手である藤森、小西、山中選手がどこまで活躍してくれるか。

個人的には藤森のガツガツ感、牧野の覚醒に期待している。

 

まだ見たことない選手達を早く見たい!

昨年ノーマークだった住永を見た時の驚き!視野の広さと落ち着き、テクニック!

昨年の住永以上の驚きを見せてくれる選手が楽しみです!

 

#acnp #AC長野パルセイロ #J3シーズン開始